Menu

預かり保育

Home

大久保幼稚園は働くお母さんを応援しています。
保育がある平日は朝はAM7:30から、夜は最長PM7:00までお子さまをお預かりしています。
また、土曜日や振替休日等の、幼稚園の休業日のお預かりにも対応しています。

なお、夏休み、冬休み、春休み等の長期休暇も、平日同様にお預かりします。
働くお母さんのお子さまでも十分に預かることのできる体制を整えています。

預かり保育は2007年の学校教育法の改正により、「幼稚園教育の基本を踏まえて実施する教育活動」であると位置づけられました。
大久保幼稚園でも、「ただ預かるだけではなく、子どもにとって意味のある活動」となるよう、幼稚園教諭と保育士の両方の資格をもった専任の預かり保育担当者が、預かり保育の指導案を作成して取り組んでいます。

そして、お子さまにとって安らぎの場となるために、担当保育者は一人ひとりのその日の子どもの状態を注意深く見るように心がけています。家庭的な雰囲気を大切にし、異年齢集団であるということを念頭に置き、異年齢集団での良さを引き出すような保育実践をしています。

また、家庭との連携も大切にしています。その日その日のお子さまの状態や様子についての情報を保護者の皆様と共有し、共にお子さんの姿を観て、共にお子さんの気持ちを汲み取り、共に願いをもって関わっていきたいと思っています。
※預かり保育は、在園児(1号認定)対象の制度です。一般の方の一時保育は行っておりませんので、ご了承ください。

3時間まで 30分100円

それ以降 1時間100円

実施時間 AM7:30~PM7:00


夏休み等も対応しております。(日曜祝日はお休み)